「食べ物であそんじゃいけません(怒)!」
って母親に叱られたのは昔の事。
今は、購入しても食べきれず、腐らせてしまう母親を私が叱っている。
20060210182922
先日は離れて暮らす母の家へ、暮れの大掃除をするために行ってきました。
冷蔵庫や食品庫の片づけは、捨てたい私と捨てたくない母の壮絶な戦いです。
3年前に賞味期限の切れた缶ビールや調味料。
去年も見たことがある開封済みの小麦粉。
何年も前に統合し今はなき銀行名のシールが貼ってあるアルミホイル。
ところが先日、私は子供から
「使用済み割りばしを捨ててくれっっっ」
と叱られた。
「使用済み割りばしって、けっこう使い道があるのよ!」
と言い返している自分を斜め45度から見下ろす私がいて
アンタ、ハハオヤニ ナンテイッタカ オボエテルカ?
主人や子供からすると、私と母はそっくりらしい。
母は私を鏡に映した姿だったのです。
171212_01
以上 原でした